スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

民主党の消費税増税法案における住宅の特例

 民主党が今国会での成立を目指す消費税増税法案ですが、その中で住宅の請負契約に関する特例はどうなっているのか気になるところです。
 今回は、民主党から出されている消費税増税法案の内容を見てみました。

 その法律案の内容は次の要綱に示されています。  
 →「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律案要綱

 まず、税率アップの予定ですが、現行5%の消費税率を26年4月に8%、27年10月に10%へ引き上げることとなっています。
 この要綱の中で示されている税率は、国税である消費税分のみなので4% → 6.3% → 7.8%となっていますが、地方消費税分を加えると、5% → 8% → 10%という税率になります。

 次に住宅関連の特例ですが、住宅の請負契約関連については、次のとおりとなっています。(5%→8%引き上げ時)
 
 「平成25 年10 月1日前に締結した工事の請負契約等に基づき、施行日以後に当該契約に係る課税資産の譲渡等が行われる場合には、当該課税資産の譲渡等に係る消費税率は、現行税率(4%)とする等の経過措置を講ずることとする。」

 つまり、税率アップの半年前までに請負契約を結んだ分については、引き渡しが税率アップ以後であっても旧税率を適用するということです。
 なお、8%から10%への引き上げ時にも同様に旧税率(8%)を適用するということになっています。

 本来、消費税の税率は契約締結時ではなく、引き渡し時のものが適用されますが、住宅の契約に関しては個人の負担が大きくなりすぎるということで、前回の消費税引き上げ時(3%→5%)にも、税率アップの半年前までに契約したものについては旧税率を適用するという特例がありました。

 今回もこのような特例が設けられるのか注目されるところですが、法案の要綱では前回と同じような経過措置を講じるとなっていますので、税率アップになるにしてもこの特例はほぼ間違いなく規定されるものと思われます。

 それでも、契約締結の期限まで後、約1年半しか?ありません。
 いえいえ、まだ1年半も?あります。

 あまりに期限ぎりぎりでは、売り手市場になってしまいますが、あと1年くらいはあせることなく土地探しや住宅の仕様・設計の検討に十分、時間をかけても大丈夫でしょう。

 ただし、金利の動向には注視していきましょう。
 消費税の増税より金利の負担増の方が大きかったということもあり得ますから、
 ただ、これも運・不運はつきものですから、くれぐれもあせって後悔することのないようにしたいものです。

 今日の記事、参考になったでしょうか?
 参考になったという方は、こちらをクリックしてくださいね。
 ランキングが上がると更新の励みになります。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

【関連記事】
消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」1
消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」2



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【民主党の消費税増税法案における住宅の特例】

民主党が今国会での成立を目指す消費税増税法案ですが、その中で住宅の請負契約に関する特例はどうなっているのか気になるところです。今回は、民主党から出されている消費税増税法...
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。