スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

太陽光発電パネルに課税される固定資産税の計算方法

前回の記事「 一条工務店の固定資産税はかなり高い上に驚愕の事実が発覚」でも触れた太陽光発電パネルの固定資産評価額ですが、今回はその具体例を挙げて評価額の算定をしてみます。

 まず、固定資産税の評価の対象となる太陽光発電システムの説明です。
 個人の住宅の太陽光発電システムは単独で課税対象となるわけではなく、家屋の一部として評価額に加算されます。
 しかも、その対象は固定資産評価基準に「建材型ソーラーパネル」とあるとおり、屋根仕上げを兼ねた屋根一体型パネルが対象であり、架台を設置し取り付ける据え置きタイプのパネルは評価の対象となりません。

  一条工務店夢発電
              画像は一条工務店の夢発電システム 

 この取り扱いには不公平感をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、「建材型ソーラーパネル」が紛れもなく家屋の一部であるのに対し、据え置きタイプは別に屋根仕上げは施工されており、パネルも取り外し可能だという点から家屋の一部と見るのは無理があります。
 また、中古の家屋でもどんどん据え置きタイプが設置されている状況から、新築時に設置されたものだけ評価の対象としては、それこそ不公平な取り扱いとなりますのでやむを得ないところでしょう。

 それでは、評価額の計算に入ります。

 条件設定:延べ床面積35坪(115.70㎡)総2階建て(建床面積57.85㎡)
      片流れ屋根1.5寸勾配、軒の出75cmの全面にパネル

 まず、固定資産評価基準表から補正率を求めます。

24年固定資産評価基準屋根

24年固定資産評価基準屋根補正率

 屋根の形式:片流れ屋根=0.8
 勾配の大小:1.5/10=0.85
 軒出の大小:75cm=1.4
 下屋の多少:ないもの=1.0
 施工の程度:普通のもの=1.0

 連乗補正係数 0.8×0.85×1.4×1.0×1.0=0.952

 *勾配の大小 1.5/10の0.85は「家屋評価実務ハンドブック」(財)地方財務協会の解説より
 *軒出の大小 75cmの1.4は同ハンドブックの解説「軒出の大きいものとは60cm=1.2」から計算
  軒出が大きいからと言ってあまり大きい補正率を使われると不利になります。
  仕上げ面積の実測値から総合補正率を逆算する方法もあります。

(屋根の評点)=(㎡当たり評点)×(補正率)×(建床面積)
       = 32,210 × 0.952 × 57.85 =1,773,907 点

 評価額:この評点に木造1点単価0.94円を掛けて1,667,472円
 *1点単価0.94円は地域によって異なりますが、0.94円は一般的な地方都市での単価です。
 *建床面積とは、家屋の垂直投影面積です。

 なお、家屋の評価には、取得額やシステムの能力は関係ありませんから、施工の程度は1.0です。

 結果として、1,667,472円が屋根部分の評価額です。
 ただ、これは太陽光発電のパネルの評価額ではなく、屋根の小屋組や下地材、労務費までを含む評価額ですから、実際に太陽光発電システムを設置するのに要する費用に比べるとかなり安いと言えます。

 もっとも、一般の瓦屋根なら標準評点数が12,250点ですから、それと比べると建床面積1㎡当たり20,000円程度高いと言うことになります。
 この家屋で言えば、110万円ほどの上乗せです。
 評価額は1年経過で8割ですから、88万円の差
 税額で言えば1.4%のときで12,300円の差 
 3年間(長期優良住宅なら5年間)は、その半額と考えれば税額的には大した差はないと言えるかもしれません。
 これ位の差額なら、デザイン性や発電効率を優先したいという方もいるでしょう。

 コロニアルは化粧スレートの9,170点、ガルバリウム鋼板は6,680点で計算されます。
 こちらと比較すると瓦の場合よりは差が大きくなりますが、

 次回、どなたでも設置面積から税額を計算できるよう太陽光発電パネルの1㎡当たり税額を発表します。

 なお、片流れ屋根は施工の手間が省けますので0.8の補正率となっていますが、外壁仕上げの面積が大きくなりますので、評価額ではそこまで差は出ません。

 太陽光発電パネルに課税される固定資産税についてはこんなところですが、これを参考に市役所で固定資産税の縦覧をしてみますか?
 しかし、縦覧簿では全体の評価額しか記載されていませんから、チェックはできません。

 固定資産台帳の閲覧を申請しても、部分別の評点までは記載されていないのが普通でしょう。

 となれば、評価調書の閲覧を申請することになりますが、制度化されているのは固定資産台帳の閲覧までですから、評価調書については市町村が行政サービスとして説明するかどうかの判断になります。
 もし、見せられないというものをどうしても見たければ開示請求という手段がありますが、最近は行政側でも柔軟に対応してくれるケースが多いようです。

【関連記事】
太陽光発電パネルの固定資産税アップ額はいくら?150円/㎡です。
「ソーラーパネルは見えた時だけ課税します。」ってそんなぁ~
平成24年固定資産評価基準(家屋)の説明
太陽光発電の売電収入を確定申告する計算方法

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
 





関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。