スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

太陽光発電パネルの固定資産税アップ額はいくら?150円/㎡です。

 前回の記事「 太陽光発電パネルに課税される固定資産税の計算方法」では、モデルケースで太陽光発電パネルの固定資産税を計算してみました。

 しかし、自分の記事を読み返してみると

 「で、私の家では固定資産税はいくら高くなるの?」という皆さんの声が聞こえてきそうでした。
 
 それで、単純明快に屋根一体型の太陽光発電パネルを設置した場合の税額アップ分を発表します。
 
一条工務店 夢発電
       画像は一条工務店の夢発電システム


 屋根一体型の太陽光パネルの固定資産税は、
 木造住宅で瓦屋根と比較した場合、150円/㎡ ほどアップします。
 これをパネルの設置面積に掛けてください。

 架台に載せるタイプは評価の対象になりません

 例えば、一条工務店の夢発電で
 9.8m×8.8m(86.24㎡)の屋根に屋根一体型パネルを56枚設置した場合
 (発電量 140w×56枚=7.84kw)

 150円/㎡ × 86.24㎡ = 12,936円/年 の税額アップです。

 新築後3年間(長期優良住宅は5年間)は、1/2減額になります。

 同じく木造住宅のコロニアル葺きと比較すると、173円/㎡です。

 軽量鉄骨造では、木造より評価額がアップするので

 瓦屋根との比較で、176円/㎡
 コロニアル葺きとの比較で、203円/㎡ となります。

 計算の詳細は、次のとおりですが、興味のある方だけどうぞ!

 前回の記事で説明したように木造の屋根の評点には、小屋組などの主体構造の評点が含まれています。
 しかし、軽量鉄骨造の評点は主体構造は別に評点するため、純粋に屋根仕上げの評点だけが記載されています。

 軽量鉄骨造の屋根仕上げの標準量は、建て床面積1㎡当たり1.5㎡なので、仕上げ面積1㎡当たりの評点は次の表のとおりとなります。
 
 軽量鉄骨造の固定資産評価基準はこちら
   →  固定資産評価基準の一部を改正する告示案(家屋)<別表第8、第12、第12の2>
      *軽量鉄骨造専用住宅 329~336ページ 

 表の下に、木造・軽量鉄骨造の別ごとに瓦屋根・コロニアルとの比較の計算式が書いてありますので御参照ください。

固定資産税額計算
 
【関連記事】
太陽光発電パネルに課税される固定資産税の計算方法
平成24年固定資産評価基準(家屋)の説明

 よく分かった!という方は、ぜひクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。