スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

固定資産税の縦覧・閲覧に行きましたが、納得がいかない!

 市役所の支所へ固定資産税の縦覧と閲覧に行ってきました。

 正確には、「土地(家屋)価格等縦覧帳簿」の縦覧と「固定資産課税台帳」の閲覧です。

 縦覧制度は、固定資産税の納税者が自己の資産と市内に所在する他の土地や家屋の価格(評価額)とを比較するために縦覧帳簿を縦覧する制度
 閲覧制度は、納税義務者や借地・借家人などの使用収益権者(地代、家賃などを支払っている場合に限る)がその権利を持つ資産部分の課税内容について閲覧できる制度です。

 さて、支所の税務課へ行くと特に会場が設けられていることもなく、家屋係の窓口カウンターで申請書を書かされ、身分証明書(免許証など)を提示して資料の提供を受けました。

 まずは、固定資産台帳の閲覧ですが、台帳と言っても今は電子データなので、土地と家屋の名寄閲覧と書いた出力データをもらうだけです。
 内容としては、地番・構造・用途(地目)・評価額・税額なので、既に納税通知書をもらったことのある方にとっては何ら目新しいものはありません。

 次に縦覧帳簿の縦覧ですが、今回は家屋分を申請してみました。
 私は、縦覧用の帳簿があって知りたい家屋や土地の評価額を見ることができるものと思っていました。

 ところが、担当の方から、「見たい家屋の地番を記入してください。」と言われ困っていると、
 「○○番~□□番」みたいな範囲でもいいですよとのことだったので、とりあえず適当に書いてご近所さんの評価額を拝見しました。

 これで構造と評価額が分かるんですが、真剣に評価額の適否を検討したいと考えるなら事前に自分の家屋と比較したい家屋の地番を調べておかないと意味がありません。
 
  太陽光発電パネルに課税される固定資産税の計算方法の記事でも書きましたが、この2つの資料だけでは、自分の住宅がどのような積算で評価額が算定されているのかは分かりません。
 それを知るには家屋評価調書を閲覧しなければなりません。

 行政サービスで見せてくれる市町村もあるようですが、こちらの支所では正式に開示請求をしなければならないとのこと。 
 この場合は印鑑と身分証明書が必要で、交付までに1週間くらいかかるとのことでした。
 しかも、開示してくれるのは評価調書の現物ではなく、評価調書からデータを抜き出してExcelデータにしたものだということでした。

 おそらくは、部分別評点の一覧が表示されるだけで補正率までは表示されないのだろうと判断し、それなら必要ありませんと断りました。 
 最近は、「建物鑑定」なる業者のように固定資産税の還付を狙う業者がいるので、市役所としても防御策をとっているのでしょう。
 そんな営利を目的にする業者の行為によって、本来、納税者が受けられるべきサービスである課税物件に関する説明が十分に受けられないというのは不合理な気がしました。

 これだけでは、わざわざ時間を割いて出かけたのにもったいので、担当の方に以前から疑問に思っていた屋根の軒出の補正について教えていただきました。

 軒出の大きいものとは60cmで1.20の補正というのは知っていたんですが、
 鹿児島市の取り扱いとしては、
 60cm~70cm未満 1.20
 70cm~75cm未満 1.21
 75cm~80cm未満 1.22
 80cm~85cm未満 1.23
 85cm~90cm未満 1.24
 90cm以上    1.25 としているとのこと。
 軒出が大きいからと言って単純比率で補正率を出されたのでは不利になると思っていたんですが、この補正率なら納得のいく取扱いだと感じました。

 ところで、タイトルに書いた納得がいかない点ですが、
 我が家の評価額はというと、もともと安いのは知っていましたし、今年の評価額も計算通りですから問題ありません。

 気になったのは、我が家より㎡単価で1割以上は高いだろうと思っていたお宅が我が家とあまり差がなかった点

 なぜ、そんなに安いんだろう?築年・構造からどう計算しても理解できない。
 かといって、そのお宅と比較して我が家が高すぎるんじゃないか審査請求するのも変な話です。
 そのお宅以外の家屋はすべて納得の評価額でしたから、、

 ところで、他のお宅と比較する際の注意点としては、縦覧簿に記載されている評価額は今年の評価額ですから、築年数によって経年減点補正率が掛けられているので単純には比較できないということ。
 また、出てきましたね。「経年減点補正率」
 近いうちにこの「経年減点補正率」についての記事を書きますので、もう暫くお待ちください。

 縦覧制度は固定資産税の1期分の納期限の日まで可能です。
 特に今年は3年に1度の審査請求のチャンスの年でもありますから、皆さんも市町村役場へ出かけられてはいかがでしょうか?

【関連記事】
固定資産税、今年は3年に1度の審査請求チャンス!
固定資産税の納税通知書から不動産取得税の税額を計算する方法
一条工務店の固定資産税はかなり高い上に驚愕の事実が発覚 
「経年減点補正率の記事を早く書いてくれ!」という方は、ぽちっとお願いします。
 ランキングが上がると更新の励みになります。 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「一条工務店の固定資産税は高いですね~」(by市担当者)

4月1日から4月30日までの間に固定資産税の縦覧制度がありましたので、行ってみました。ところでそもそも、「縦覧(じゅうらん)」ってなんでしょうか 「覧」はまあいいでしょう。な...
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。